お家の進路相談所スタッフブログ

住宅取得のコンサルティングとは

2016/10/2

 

弊社に初めていらしていただくお客様からよく聞かれる質問として

「それで御社は何をしてくれる会社なのですか?」

 

コンサルティングをする会社として、なんとなくイメージを掴んでいただいても、そもそもの「コンサルティング」が何なのかがはっきりしないので、ご質問いただくのも当然だと思います。

 

コンサルティングという単語の意味を調べてみると(安易ですみませんネットで検索)

◎クライアントに解決策を示してその発展を助ける業務を行うこと(wikipedia)

◎専門家の立場から相談にのったり指導したりすること。また、企画・立案を手伝うこと。(goo辞書)

◎ある分野についての経験や知識をもち,顧客の相談にのって,指導や助言を行う専門家。(weblio辞書)

等々です。

 

例えば弊社の事業の一つである「住宅取得希望者向けサービス」では、依頼者が希望する住宅取得に対し、

・資金計画の作成

・適した住宅ローンの選択、金融機関との交渉

・建築計画の検討

・建築依頼先の検討・交渉

・契約書などの帳票類の内容確認

・購入物件(新築・中古を問わず)の検索

など、住宅購入希望者が有利且つ合理的に取得を進められるように助言、企画立案などのサポートをすることです。一言でいえば、住宅業界に巣くう猛者どもから依頼者を守る盾です。

 

上記のような業務を提供する会社は世の中に多くあります、ただし弊社と他社との違いは、「どこの建築会社・不動産会社にも属さない。」ことにあります。他社は組織の一部であったり、属する会社に利益を誘導するために業務を行いますが、弊社は建築会社や不動産会社から利益供与を受けないため、常に依頼者の利益優先の立場でコンサルティングを提供できます、故に他社は「無料サービス」を標榜しますが、弊社のサービスは有料になります。どちらのサービスが依頼者にとって有益なのかは、依頼者の判断に委ねます。

 

昨日ご来社のお客様にも、はじめに弊社の業務を説明させていただいた折に、お客様からは「ひとりケアマネさんのようですね。」と例えてもらいました。ケアマネージャーの業務をご存じない方には「?」でしょうが、フリーランスであることは同じであり、今後の説明に使わせていただこうと思っております。

 

 

 

 

 

△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△ お家の進路相談所® 株式会社ハウジングコンサルティングファーム https://hocs.jp 〒444-0059 愛知県岡崎市洞町字西五位原1-1 GoonFactory 102 TEL(0564)26-0222 FAX(0564)26-0220 △▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△

 

カレンダー

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

  • まずは一度、お気軽にご相談ください。

  • 0564-26-0222