おとり広告。
「今世紀最強の寒波襲来!」というネット記事の見出しを見て、こりゃ大変だと思いましたが、良く考えてみたら今世紀はまだ始まってたったの13年でした。表現の仕方でとらえかたは随分と変わってしまう物ですね(単純に私が早とちりかもしれませんが)。
不動産の広告ではこのようにお客様に勘違いをさせて誘導する広告を「おとり広告」と呼びます。実際には取引できない物件の広告を掲載したり。架空の物件をでっち上げる場合と、物件は存在していても売主に取引の意思がなかったり、取引の対象とは成り得ない物件を広告に掲載したりします。広告を見て問い合わせをしたり、来店しても、営業担当者が該当する物件の詳しい情報を出さず、「もう売れた。」「他の客で商談中。」などといって別の物件を勧めるなど、こういった広告・勧誘行為は不動産公正取引協議会の表示規約で禁止されています。
最近ではあまり見かけなくなりましたが、“掘り出し物”や“日当たり良好”など、根拠を明確に説明できない文言なども使ってはいけない用語です。魅力的な言葉ではあるので「そんなに良い物なら見てみたい。」とだれでも思うでしょうが、ルールを破って勧誘するような会社の広告ですから端から信用できません、そんな会社に騙されないようにご注意ください。
厳しい冷え込みが続きましたが、明後日以降は例年並みの“2月末”になりそうです。毎年、啓蟄をむかえるころには春のファッションに挑戦する無謀な人がでてきます、しかしあれは見ているコチラが寒くなりますし、他人事ながら寒くないのか心配してしまうのですが、余計なお世話でしょうか・・・?
△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼
株式会社ハウジングコンサルティングファーム
一般社団法人マイホームマイスター協会
中日教えてナビ
http://oshiete.chunichi.co.jp/mikawa/pro/169/
マイベストプロ愛知
個人入札 愛知
http://aichi.kojinnyusatsu.com
〒444-0059 愛知県岡崎市康生通西三丁目5
森岡崎ビル301
TEL(0564)26-0222 FAX(0564)26-0220
△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼