お家の進路相談所スタッフブログ

不動産仲介に新サービス登場

2015/11/16

この地方では、まだあまり話題にはなっていないようですが、ソニー不動産とyahooが新サービス「おうちダイレクト」を始めるそうです。

サービスの詳細はwebで検索していただくとして、弊社としてはこの動きは大歓迎です。業界団体である不動産流通経営協会も「消費者の選択肢が増えるのはいいこと。」と本音かどうかはわかりませんが歓迎する姿勢を見せているようです。しかし不動産流通経営協会は、12月からyahooに対して物件広告の掲載を取りやめるそうなので、何故か言葉と態度が違っているのは不思議です。

「おうちダイレクト」は売主からは仲介手数料を取らないという画期的な手法です。この方法が消費者に受け入れられれば、売主と買主の双方から手数料を受け取る方法で成り立っている、既存の不動産仲介業者は壊滅的なダメージを受けるかもしれません。

現在の不動産仲介は、売主、買主、不動産業者の誰にとっても高コストが常態化しているうえ、旧来の悪習慣がいまだにまかりとおり、近い将来には大変革が求められているのは言うまでもありません。既存の不動産業者は新しい波を邪魔するのではなく、新サービスを上回る顧客思考で対抗することを考えるべきではないでしょうか。

ただし、この新サービスにはトラブル発生時の責任の所在が不明確になりそうな不安もあります。不動産の取引には高度で専門的な知識が必要ですが、売主と買主の間で交わせる約束事などが、自己責任で片づけられてしまう危険性が排除できないと、このサービスの意味がありませんし、これができるからこそ従来の不動産業者の存在意義があったのです。良い部分を外してしまっては本当の意味での顧客満足は得られないでしょう。

どちらにしても、これまでと同じ手法で続ける不動産業者は、今後数年以内にはマーケットから消え去ります

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