お家の進路相談所スタッフブログ

中小工務店でも長期優良住宅は建てられます。

2017/3/12

 

「長期優良住宅を建てたいのに、建ててくれる工務店が見つからない。」大手ハウスメーカーでは当然のように建てられる長期優良住宅ですが、中小工務店では相変わらずハードルが高いようです。

 

注文住宅を建てようと勉強をはじめる方は、大抵は大手ハウスメーカーのホームページなどから情報収集を始めます、すると多くの建築会社は長期優良住宅やZEHなどが標準仕様になっているので、さもそれが当たり前のように思えてきます。

 

ところが長期優良住宅は、一年間に日本で建てられる住宅の2割程度しかなく、他は旧態依然の性能でしかありません、賃貸住宅などはほとんどが「並み」の性能しか持ち合わせないのが実態です。

 

では、どうして中小工務店は長期優良住宅を建てないのかといえば、

実はたいした理由はなく、面倒くさい、やったことがない、時間がかかる(たぶん)、建築費が高くなる(たぶん)、設計できる人がいない(探したこともない)などが言い訳として上げられます。

 

つまりは経験がないので怖くてできないというのが本音であり、それを悟られないようにお客様には、「高くなりますよ。」「時間がかかりますよ。」「たいして良くないですよ。」などと虚言を並べたてて断念させようとします。

 

中小工務店としては、大手メーカーに対し価格競争力こそが最大の魅力であり、そこに余計な手間や費用をかけてしまうと魅力(大手よりは安くできる)が乏しくなってしまうので、注文が取れなくなってしまうという恐怖感があるのでしょうが、その考えは決して顧客本位とは言えないでしょう。

 

顧客が要望するのは、安かろう悪かろうではなく、高品質低価格です。

小規模な会社だからこそ高品質は欠かすことはできません、そうでなければ大手に勝てるわけがありません、顧客にとっては何千万も投資することに変わりはないので、絶対に妥協することはできないのです。

 

過去、弊社で注文住宅建築のサポートをさせていただいたお客様のなかにも、中小工務店が初めて長期優良住宅を建てたケースが何社もあります。不慣れなゆえに多少の手間と工期の超過は、お客様も納得の上で注文してくださっているので特にトラブルもなく、工務店も終わってみれば、「何だ、こんなことだったんだ。」という感想で、二度とやりたくないという工務店は1社もありませんでした、むしろこんなことなら早く手掛けておくべきだったという感想が全てです。

 

もし、これから注文住宅を建てようという方が、大手ハウスメーカーではなく中小工務店で建てたいという希望をお持ちでしたら、諦めずに探してみてください。気にいった工務店が経験がないのでしたら恋人を口説くくらいの覚悟で相談してみましょう、一生のつきあいになるのですから、共に成長するぐらいの気概があってもよいのではないでしょうか。

 

不安がありましたら弊社がサポートいたします。

 

 

 

△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△ お家の進路相談所® 株式会社ハウジングコンサルティングファーム http://hocs.jp 〒444-0059 愛知県岡崎市洞町字西五位原1-1 TEL(0564)26-0222 FAX(0564)26-0220 △▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△

 

カレンダー

2017年10月
« 4月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

  • まずは一度、お気軽にご相談ください。

  • 0564-26-0222